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ロッテ 経営戦略

President/グロービス経営大学院教員, プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。, 連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」。ゲストの千葉ロッテマリーンズ事業本部企画部・部長代理の原田卓也氏によるチーム経営状態の改善への取り組みを2回にわたってお届けしてきた。このプレゼンテーションを受けて、後半は「スポーツで学ぶMBA講座」の著者である葛山智子氏と原田氏の対談、そして参加者との質疑応答へと展開していった。, 葛山 今回のお話をうかがって強い印象を受けたのは、ファンというものがあってこそという考え方です。私が見に行った際には5、6人の大学生くらいの女の子たちが観戦に来ているなど、川崎時代に比べると球場の雰囲気の良さ、明るさを感じます。, 原田 僕は’05年入社なので古株の社員に聞くと、川崎時代は人がいない中で酔っ払ったオジさんがヤジを飛ばすという……ある意味、昔のパ・リーグの特権と言うか違うエンターテイメントだったわけです(苦笑)。ただ、新フランチャイズに移ったことでチーム自体にも変化の必要があったのです。その明るい球場の雰囲気やお客さんの数の増加は有藤(通世)さんをはじめとしたOBからも凄くうれしいと言われています。, 葛山 昔のイメージから変わった中で、球場に通っているファン層はどんなタイプが多いのでしょう? 主にロッテの概要。流通戦略を選択した理 由。 2回目(今回) SWOT分析 →流通の差異を日・韓・北米で比較。 3回目(次回) 2回目のデータ→今後のロッテの戦略立案 �� B�R 当サイトを快適にご利用いただくには、ブラウザでJavaScriptを有効にしてください。, GLOBIS Asia Campus Pte.Ltd. 原田 20~30代のカップル、もしくは夫婦が子供と一緒に来ているのが多いですね。ロッテの応援は他にはないスタイルで、若いファンにとっては馴染みやすいものでした。友達に対して「面白い応援だから一緒に行こうよ」と言いやすくなりますよね。また、4、5歳の子供がその応援を真似てピョンピョンはねている姿をよく見かけます。そのような流れを見ると良いスパイラルに入っているのだと思います。, 原田 土日のデーゲームは子供たちが来やすいということで、必ず試合後にグラウンドに出てもらうイベントをやります。そこでベースランニングやキャッチボールなど、親子で楽しんでもらいます。このグラウンドを使った企画は、球団にとってもコストがかからないのです。, 上記のキッズベースランニングだけではなく、他球団とは一味違うファン層を作り上げた中で、様々なイベント企画を仕掛けている。試合以外の所に力点をいれるのは、球団経営の考え方に変化があるからだ。その変化のポイントについて葛山氏は、「プロ野球『地域密着』型経営の秘訣。顧客満足に必要な前提条件とは?」で書いたような顧客満足に必要なターゲットとコンセプトの決定方法にあるのではないかと注目する。, 葛山 (千葉ロッテは)来場していただいたお客様に対して、球場でどのような貴重な体験をしてもらおうか? という点を重要視して、スポーツビジネスにおけるサービスのコンセプトを変えてきたのかな、と感じました。やはりその変化は従業員の立場として意識しているのでしょうか。, 原田 もちろんチームの勝敗は最重要なのですけれど、野球ではどんな強いチームでも10回試合したら4回は負けてしまうものです。お客様が運悪く負け試合に当たってしまったとしても、例えば美味しいものが食べられた、ファンサービスが面白い、スタッフ対応が素晴らしかったなどチームの要素以外の部分で私たちが頑張って、気持ち良く帰れて「また来よう」という気持ちにさせることが重要なんですね。, 葛山 ちなみにそのファンサービスなのですが、これは“効く!”といったものはあったりするんでしょうか?, 原田 ファンに受け入れられるものって“スポンサー臭”がしないものなんですよね。先ほどのプロポーズナイターがそうなんですが、これから結婚する2人がすごく楽しそうで、観衆も共感する。そしてプロポーズの際には結婚指輪が必要なので、(ブライダルリング専門店の)アイプリモさんがスポンサーでもまったく唐突感がないわけです。球団やスポンサーからの一方通行ではなく、集まる仲間の中でどんな波及効果が生まれるかが大事かと思います。, これらのイベントでファンを楽しませながら、購買行動につなげていく。その重要なファクターになるのがCRMというわけだが、葛山氏は「熱心なファンは新しいファンを育てる!? ビジネス・ファシリテーション体験セッション 葛山 CRMを導入して、ロッテはプラチナ、ゴールド会員と自分たちで上り詰めるロイヤリティのシステムがあります。「2:8の法則(パレートの法則)」というものがあるのですが、千葉ロッテの会員の中でも上位20%の方が売り上げの80%を占めているのでしょうか?, 原田 それはデータではっきりと出ています。常に来てくれるプラチナ、ゴールド会員はチケットを複数枚買って友人を球場に連れてきてくれて、自らアフィリエイト役となってくれています。私は、口コミは一番強いマーケティングツールと考えているので、このお客様の存在は大きなものです。, 千葉ロッテの経営を支えるCRM。しかし実際にCRMのシステムを導入した企業のビジネスマンからは、「リピート率を増やして売り上げを高めたいのだが、導入したツールを生かし切れていない」という悩みの声も聞かれた。それに対して原田氏はデータの設定の重要性を指摘して、話は発展していく。 ロッテはみなさまから愛され、信頼される、 よりよい製品やサービスを提供し、 世界中の人々の豊かなくらしに貢献してきました。 %PDF-1.4 リーダーシップ・デベロップメント・プログラム体験セッション 適する戦略ローカライズ カルフール、ウォルマートなど自国以外でも 成功した企業が、韓国では苦戦 課題 小売業としてのロッテをローカライズ 今後 ロッテの専門店化。 (例)ロッテの高級食材のみを扱う … ���� JFIF �� C ※2013/6/17にNumberWebに掲載された内容をGLOBIS知見録の読者向けに再掲載したものです。プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ… �@V��U*Jz� %*�ZV�V�� <> 当サイトを快適にご利用いただくには、ブラウザでJavaScriptを有効にしてください。, GLOBIS Asia Campus Pte.Ltd. 葛山 ジェームス・ヘスケット氏が「エンプロイー・サティスファクション(ES)」という観点で分析しているのですが、顧客満足度を上げるためには、サービスやモノを作る従業員の満足度をいかに上げるのかも非常に大きな要素です。従業員の満足度が高いと、自分の受け持っている業務以上のことをこなしてくれるケースが実際にあります。離職率が低くはないこの業界で、原田さんがやりがいを感じる原動力とはどこにあるのでしょうか?, 原田 例えばプロ野球はメディアで扱われる機会が多く、自分が勤める会社名が「千葉ロッテが勝った」などと毎日報道されるのは、他の企業ではそうそうないことだと思います。逆にもし変なことをすればメディアから叩かれ、ファンからもお叱りの声を受けるなど、熱い感情がダイレクトに来ます。その意味では非常に刺激的で、成功、失敗ともにやりがいを感じるのだと思います。, 葛山 今の話を聞いて面白いなと感じたのは、企業・顧客・従業員の3つがいかに良い関係を築くかという「サービストライアングル」に通じているからです。それは従業員の立場として、自分たちの企業が報道されることで誇りが持てる、そして顧客であるファンから直接「ありがとう!」と言われることで満足度を高められる。それが好循環を生み出すのです。, “やりがい”を持って球団改革に取り組む原田氏。講演の最後には千葉ロッテでの今後について、力強く語った。 �J��j�"�( ��� ���F��_�bi�>}=-��Yƻ?�\/�� $}[ˮK[�5N���[�9g��?��z徵��%�:v٥�[����w�.S7�9�+siy\���_��^�zx�PUUTU�)UETQUQUQQG�AP�IJ��UA��-%*-T�TR��R �Eh�TQQEJ %���i���:� ��^/e^��/�?��?+}1Ƕ�n�Np�^�ř�+篢���7��&��h�l�q�����&fk;��|��ͽ1u������2s�^}�z�Ϧ��n�c��k޼�e�LN��1��'��A+@(@ �@ @EJ+D*P�)R�RP@UiQEO�.������߲��N���Ὧ��}_�{���j;�Z��S�63)�����K\�����?Fp����Ws[s!>��x֪m8���sͮ7���-��]�� ]y�=�:c%[K�����. ~行動変容を促すリーダーシップ開発~, ファンがファンを呼ぶ。千葉ロッテが目指す顧客満足とは?<公開セミナー特別レポート3>. endobj 大手お菓子メーカーに就職・転職したい人必見!大手お菓子メーカー(グリコ・ロッテ・森永)を3つの視点<社風・強み・待遇>で徹底比較! カテゴリー一覧. リーダーシップ・デベロップメント・プログラム体験セッション 原田 爆発的に観客動員を増やすためには、フランチャイズの移転、新球場の設立、そして優勝の3つしかありませんし、大抵はプラスマイナス5%の中で推移していきます。その数値の中でいかにとどめながらビジネスをしていくかが、継続的な球団経営に繋がるのだと考えています。急に観客数が増加する“魔法”はないので、ファンの数を少しでも増やしていく、中長期的な観点で経営するのがベターなのかなと思います。, 「アメリカではスポーツ業界で働くことを“Dream job”と呼びますが、日本の場合だと大学生のアルバイト等を使わざるを得ないことが多く、サービス面で満足ができない対応が多いかと思います。その雇用に対して今後どうしていくべきなのでしょうか?」, 原田 米国の場合、大学スポーツが日本のプロ野球くらいのボリュームを持つビジネスとなっています。そのため、大学のスポーツビジネスを経験してからプロスポーツを目指すキャリアステップのプランが明確にあるのです。一方で日本の場合はプロ野球、Jリーグともになかなか人を雇えないという現状です。「その状況でもいいから働きたい」という人たちの雇用をいかに創出していくかが大事です。あとはNPB全体で考えるのならば、そのようなやる気のある人材を共通化していくことができるか、というのがポイントなのかなと思います。, プロ野球球団の経営は難しいながらも、原田さんをはじめとした球団職員にはチームを支えている充実感がある。そこには、一般的なビジネスにも共通するポイントがある。, 球団経営は前述したCRMだけで成り立っているわけではない。試合以外で球場に訪れた人の心を掴む大きな要素は、従業員のサービスである。「強いチーム? やる気のある従業員? スタジアムを満杯にするのは誰か。」で触れたように、従業員がより良いサービスをするためには、その人たちのモチベーションを高く保つ必要性がある。 エグゼクティブ・マネジメント・プログラム体験セッション 小売・流通情報専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」のインタビューで掲載される記事をご紹介しています。小売・流通業界の第一線で活躍するリーダーたちの独占インタビューはダイヤモンド・チェーンストアオンラインならでは。これで最新の小売・流通業界が早わかりです。 2 0 obj 2005年3月、千葉ロッテマリーンズ入社。主にメディア/IT事業、CRM(Customer Relation Management)、事業企画等を担当し、現在企画部部長代理としてメディア事業・商品事業・IT/CRM等を所管。 ロッテについて about. 顧客同士が満足度を高めあう好循環。」で触れた、「顧客にいかにロイヤルカスタマーへの階段を上ってもらうか」という視点から質問を投げかけた。 x���MO�0���>���G������J�8 N���@ۅ����[a��,9�k?y�5��� ���,��Q���Ud�>�!�Vc�ˮ4����j5S�@�컇����j~��P�Aw��b&�^�-��"��yK ���D�L����-���XTw��jz�e�6� ���G��A�N0�ڬ�@1h?r8��;#.0U��%���`K(d"bd$G�\^�-)H�o�S�G��|��X ��rEZP�e�dk��-#%�0�)��4v`�,`/����O���ўL� ��L��﹉� 8H�|Nkt�U\��T������4"�d������U��.Gv���3 3 0 obj V�� endobj �� C �� ��" �� �� �� ��'h���������m�יs��cn~~������e��ǻ�����FC �+���L�kzg"��NUe}c�߀0 � ’05年の入社から二度の日本一を経験した原田氏は、今季三度目の美酒を味わいたいと笑顔で話した。それは、チームを愛する1人のファンとしての本心だったのだろう。, 【水戸キャンパスにて開催】体験クラス&説明会 まちなか・スポーツ・にぎわい広場(水戸市), 【仙台校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 仙台校, 【特別セミナー】TechnologyxCreative「テクノロジーとクリエイティブが変える社会と個人の未来」※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンライン, 【東京校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 東京校, <福岡校にて開催>体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 福岡校, 新しい時代に、『データ』をビジネスに活用する技法~データ・アナリティクス エッセンス特別講座~※PC/スマートフォンから参加可能(横浜市共催/オンライン開催) オンラインにて(Zoomを使用), <福岡校にて開催>【20代・30代限定参加型セミナー】10年後、私たちはどのような仕事をするのか~時代変化を捉え、これからの“自分の志”を考える~ 福岡校, 卒業生に聞く~卒業後のキャリアにグロービスMBAはどのように活きるのか~※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて開催(Zoomを使用), 【オンラインにて開催】MBA入試説明会&体験クラス~グロービスMBAの特徴を知りたい方/1月入試出願をご検討の方向け~※PC/スマートフォンから参加可能, 【特別セミナー】“今”だからこそ考えたい「これからの生き方。」※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンライン, 【横浜新キャンパスにて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~※会場:JR横浜駅直結JR横浜タワー14F JR横浜駅直結 JR横浜タワー14F, 【大阪校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 大阪校, 【名古屋校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 名古屋校, 【特別セミナー】Zoomが考える新しい時代のコミュニケーションのあり方とは?~変化に対応する組織文化とマネジメントを考える~※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンライン, キャリアセミナー~変化の激しい時代でも自分らしく生きるために~※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて(Zoomを使用), 【丸の内にて開催】体験クラス&説明会※会場:JR東京駅徒歩1分/地下鉄直結丸ビル内7階 丸ビルコンファレンススクエア ROOM5, 【新規事業×グロービス】グロービスで得た事業創造を成功に導く3つの力※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて開催(Zoomを使用), 20代・30代にMBAは何を提供するのか?~ニューノーマル時代に必須の価値創出力とは~※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて(Zoomを使用), 【オンライン参加】学長セミナー創造に挑み、変革を導く~MBAに学び、MBAを創る~学長:堀義人講演※PC/スマートフォンから参加可能 オンラインにて開催(Zoomを使用), 【東京校会場参加】学長セミナー創造に挑み、変革を導く~MBAに学び、MBAを創る~学長:堀義人講演 東京校, 【仙台校にて開催】学長セミナー 創造に挑み、変革を導く-MBAに学び、MBAを創る~グロービス経営大学院学長堀義人講演~ 仙台校 AER(アエル)26階, 【大阪校にて開催】体験クラス&説明会&卒業生スピーチ~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 大阪校, 【名古屋校にて開催】体験クラス&説明会-卒業生スピーチ付き-~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 名古屋校, 【オンラインにて開催】説明会のみ60分※PC/スマートフォンから参加可能・体験クラスはありません オンラインにて開催(Zoomを使用), 【名古屋校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~※名古屋校開催は1月期向け最終 名古屋校, 【MBA×事業承継】MBAは地方企業の経営者にとって役に立つのか? ~事業承継者の学びの流儀~※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて開催(Zoomを使用), 【大阪校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~※キャンパス開催は1月期向け最終 大阪校, 【名古屋校にて開催】学長セミナー 創造に挑み、変革を導く-MBAに学び、MBAを創る~グロービス経営大学院学長堀義人講演~ 名古屋校 JRゲートタワー27F, 卒業生に聞く~卒業後のキャリアにグロービスMBAはどのように活きるのか~※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて(Zoomを使用), 【横浜キャンパスにて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をご体感ください~※会場:JR横浜駅直結JR横浜タワー14F JR横浜駅直結 JR横浜タワー14F, キャリアセミナー~変化の激しい時代でも自分らしく生きるために~(オンライン開催)※PC/スマートフォンから参加可能 オンラインにて(Zoomを使用), 【新規事業×グロービス】グロービスで得た事業創造を成功に導く3つの力※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて(Zoomを使用), 学長セミナー創造に挑み、変革を導く~MBAに学び、MBAを創る~学長:堀義人講演(オンライン開催) オンラインにて開催(Zoomを使用), 学長セミナー創造に挑み、変革を導く~MBAに学び、MBAを創る~学長:堀義人講演(東京校会場開催) オンラインにて開催(Zoomを使用), 【名古屋校にて開催】体験クラス&説明会-卒業生スピーチ付きー~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 名古屋校, 【オンラインにて開催】説明会のみ60分※PC/スマートフォンから参加可能・体験クラスはありません, 【プログラム体験】 %äüöß ロッテの楽しさを追求した販売戦略 ここ数年のガム市場というのはブレスケアや眠気スッキリといった機能性のある商品が主流でした。 主なユーザー層としては30代から50代であり、そのため商品に楽しいとかおいしいというものよりもこのような機能性が目立っていたのです。 stream プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改… 原田 例えば野球で言うと購入データだけではなく、当日の先発投手や相手、天気などのパラメータをインプットしています。そのデータを“どう分析するか”という部分が重要なのではないでしょうか。, 原田 実は’05年にシアトル・マリナーズがCRMを使用しているという情報があったので、実際に聞きに行きました。しかしマリナーズの場合はファンクラブ組織がなく、シーズンチケット購入者を対象としたもので、ロッテの場合と少し違ったわけです。最終的に参考にしたのは、世界中でCRMが有名なのは航空会社なので、全日空さんに話を聞いたりしていました。先行事例がなかったので、非常に苦労しましたね。, 原田 プロスポーツのCRMの場合、シーズン中の約6カ月で売り上げを回収しなければならないので、活躍する選手やチームの成績は変化します。いかに効率的にアプローチをするかが重要です。その意味ではピンポイントでマーケティングする必要性を感じますね。, 2人の対談に続いて行なわれた、参加者からの質疑応答も熱を帯びた。まず、人気が下落気味と言われる野球に対して、何かと比較されるのがサッカーである。「プロ野球はJリーグのようにもっとチームが増えていく方がいいのか。それとも少ないほうがいいのか」という質問に対する原田氏の回答は明確だ。, 原田 実はJリーグとプロ野球だと、根本的にビジネスモデルが違います。Jリーグはひと月に行うホームゲームは約2、3試合です。それに対してプロ野球は主催試合を約15、16試合こなさなければいけません。またJリーグは基本的にフランチャイズの概念が都市ごとなので、規模が小さくてもビジネスとして成立できる要素は持っているのですが、プロ野球の場合は都道府県、もしくは東北や九州地方など大きな捉え方になります。もしプロ野球が球団を増やすと球団ごとのビジネスの規模が小さくなるため、単純な比較はできないのです。, 年間50試合ほど足を運ぶという熱烈なファンからは、「’08年をピークに、本拠地の観客動員が下がっています。違うアプローチも必要なのではないでしょうか?」という提言が出た。原田氏はその現状を認めながらも、大事なのは“対応力”だと力説する。 経営基盤ビジョン. 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い (1/3) 2019年4月に深夜に放送されたテレビアニメが社会現象と呼べるほどヒット。 菓子・冷菓事業の収益力強化、健康事業の拡大等を経営戦略として明確化した上で、2008 年度までの3ヵ年を事業枠組みの再編を行う期間として位置付けた。 『Plan Do 2008』で定めた経営戦略の実効性を高める為、株式会社ロッテは分社型分割によ <> Z endstream �B�� President/グロービス経営大学院教員, ※2013/6/17にNumberWebに掲載された内容をGLOBIS知見録の読者向けに再掲載したものです。, プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」では、千葉ロッテの経営改革の当事者をゲストに招き、講演とグロービス大学院の葛山智子氏との対談を交えてビジネスとしての球団経営に迫った。この特別セミナーのエッセンスを3回に分けてお届けする。, 2004年6月に浮上した近鉄バファローズの経営悪化に伴うオリックス・ブルーウェーブとの合併話に端を発して浮上した「球団削減、1リーグ化構想」にプロ野球界は揺れに揺れ、球界初の選手会による試合ボイコットにも発展した。実はロッテにも、ダイエーとの合併、福岡移転案が浮上していたのである。, 「DeNAの横浜ベイスターズ買収に、巨人が置かれた現状と、球団と球場の関係を掛け合わせると、スポーツビジネスの仕組みがわかります」, 巨人のファンは2001年の2,272万人が、10年後の2011年には1,323万人と約1000万人、40%以上も減少している(2011年PLM調査)。それを追うように横浜ファンも242万人から171万人と3割減となっている(同)。こうした中で起きたのが、2011年のTBSによる横浜ベイスターズの売却だった。, 「2012年にDeNAが新規参入を果たしましたが、横浜ベイスターズの売却の際に当時の親会社であるTBSが、広告不況ということもあって赤字を計上していました。チームも10年間で8回最下位、そして巨人戦の視聴率低迷も大きかったのです」, 以前は当たり前だった“夜にテレビをつければ、地上波でプロ野球中継を見られる”状況が、急速に変化していった。, 「昔は放映権料が多額でしたが、今では地上波で野球中継をほとんどやらなくなってきた。そのため巨人を中心とした分配モデルが崩れてきたということです」と原田氏。, 「もちろん、プロ野球自体の露出が減ったことによる影響があるのは否めません。ただ、もともとパ・リーグ各球団は巨人の恩恵に与れていなかったので、セの球団に比べるとあまり影響を受けていない。むしろ数字で見ると、パ・リーグのファンはこの10年間で増加傾向にあるのです。この増加に関して言うと、'05年に創設された楽天、そしてソフトバンクや日本ハムなどといった地方球団が現地で盛り上がっているというのは重要なファクターです」, パ・リーグのファン人口はセ・リーグの傾向とは関係なく、2002年の1,047万人から2012年には1,619万人へと、10年間で572万人(55%)も増加しているのだ。, プロ野球に吹く逆風は、テレビの視聴率だけではない。将来のプロ野球人気をになう若年層の“野球離れ”も顕著になっている。, 「現在の子どもたちはサッカーなどの競技に比べて野球に触れる機会が少なくなっているんです。4歳から9歳までの年齢層で見ると、非常に低いのです。10代の男子が実際にプレーしたスポーツという観点で見ても、'09年から'11年の2年間でも経年劣化があり、上がる要素はあまりないと見ています」, 笹川スポーツ財団の「スポーツライフに関する調査」によれば4歳~9歳男子が行うスポーツの実施頻度で、サッカーが42.7%と高い割合を示しているのに対して、野球は13.8%しかない。10代になると野球は27.6%まで上昇するが、それでもサッカーより13.3%も低い数字にとどまっている。, 今や、子どもたちが好きなスポーツ選手に、野球選手がほとんど入らないというのが現実なのである。, こうした厳しい経営環境の中で、原田氏は自らが取り組むビジネスをどのように考えているのだろうか。, 「プロスポーツビジネスは、チケット販売はエンターテイメントビジネス、放映権については権利ビジネス、スタジアム内の飲食なら外食ビジネスなど、様々な事業をこなさなければならず、難しいビジネスと言われる所以なのです。ロッテで言えば親会社はお菓子会社ですが、(飲食以外の)すべての部門でスムーズにマネジメントしていかなければならないのです」, 「まずは“マーケット”です。これは顧客、すなわちプロスポーツではファンの数、規模という捉え方になります。もう一つは“メディア”。プロ野球はメディアの注目度が高いビジネスです。ゆえに球団側がメディアをどう使うかというのは大事なポイントなのです。五輪やW杯といったビッグイベントでは顕著なのですが、メディアとタイアップしながら、どうやって先ほどの“マーケット”にリーチしていくのかが大事になります。最後は、商売をやる場所としての“スタジアム”があります。この3つをうまく組み合わせることによって、ビジネスとして成り立たせていくのです」, その3要素について、千葉ロッテはどのような状況なのかは知りたいところ。そんな心を見透かすかのように、原田氏はそれぞれ興味深いデータを提示する。まずは“マーケット”だ。, 「いろいろな調査がありますが、千葉ロッテのファン人口(すなわち“マーケット”)は大体100万人くらいしかいないという結果が多く出ます」, ちなみにファン人口を12球団で比較した際、ロッテはだいたい11位に落ち着くことが多く、全国で一番ファンの多い巨人と比べた際には10~15倍以上の開きがある。ファンの絶対数が少ないということはマーケットとしての市場が小さいということで、売り上げの規模で苦戦を強いられてしまう。, “メディア”に関しては、親会社がメディア企業の球団はもちろん、日本ハムや広島など地方の球団は地元メディアの強力なサポートを受け、結果として地域性の強いファンを獲得することができる。一方でマリーンズの場合だが、, 「まずは親会社がメディア企業ではありませんし、なおかつ(東京に巨人がある)関東圏の球団なので、サポートを受けるためには難しい部分が多いのです」, そして3つ目の“スタジアム”。原田氏が重要なファクターと考えるのは立地条件である。交通の便に恵まれたスタジアムの筆頭は巨人の本拠地・東京ドームで、後楽園駅や水道橋駅(JR、地下鉄)などが徒歩5分以内の所にある。また西武ドームの場合は池袋駅から約40分もかかるが、親会社が電鉄会社という強みを生かしてスタジアムに隣接する駅があるのは有名だ。, 「海浜幕張(京葉線)が最寄駅なのですが、そこからスタジアムは徒歩15分なんです」と、12球団の中では恵まれていない。つまり千葉ロッテは、「マーケット、メディア、スタジアムの3つの重要な要素を分析しても、非常につらい条件で戦っていかなければならない」のだ。, チームは1991年に神奈川県川崎市から千葉へと本拠地を移転したわけだが、この悪条件も相まって、冒頭で紹介した原田氏の言葉通り毎年数十億円ずつ赤字を出していたのである。しかし'04年に起きた球界再編騒動によって、千葉ロッテにも変革の必要が出てきたのだ。, 「'05年頃から球団改革を行っていったのですが、ファンと行政の方々が立ち上がり、三位一体となって改革しようという動きが出てきたのです」, IT企業に勤務していた原田氏が千葉ロッテに入社したのは'05年のこと。当時、ダイヤモンド内で今江敏晃や西岡剛らがブレークを果たす中で、経営面における“補強”も着々と進められていたのだ。, しかし簡単に球団改革と言っても、前述した3要素は厳しいものばかり。それでも原田氏をはじめとしたメンバーはプラス思考を忘れないという。, 「“3つの×”をどのようにして○に変えていくか。それこそが今でも常に僕たちがやっていることなのです」, マーケットにおけるCRM(Customer Relation Management ※顧客満足度を高めつつ、自社の利益を最大化するため、顧客との取引情報を一元管理するビジネスモデル)の導入、新たなメディア戦略の展開、そしてスタジアムのボールパーク化構想の推進だ。, ■原田 卓也氏のプロフィール �+@� �)Q � U*R����K�b�>�}L&c��Gѧ�n�7��^������=���1�K3as���ͺhZ��y��,��=|�rX�ޖV�%�S�&b�=[�yך���|*�� +J�YiZ,+B�T�JJ�T �@R�Ъ� *�T @P�QJ��*)R)P TE*]O_��� �~�ִ��WӜ���O5���O��am���q�u�yOg�\7�lnm�Y�lz�ѩc%żYx�3�xL��$�o���U�G ビジネス・ファシリテーション体験セッション ~経営者の能力を高め、次代の経営幹部を育てる~, 【プログラム体験】 ~質の高い合意形成をリードし組織の生産性を高める~, 【プログラム体験】 ��IZ*R���%iZ-iZ � *��iJ�JҴ �+J�TR�h �� また、2007年より、パリーグ6球団が共同出資したPLM(パシフィックリーグマーケティング社)設立プロジェクトにも参画。IT、コンテンツセールス、CRM等のプロジェクトを担当し、現在PLM球団ディレクターも兼務。2010年から2012年まで江戸川大学客員教授(スポーツマーケティング論)。, ※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。, 【水戸キャンパスにて開催】体験クラス&説明会 まちなか・スポーツ・にぎわい広場(水戸市), 【仙台校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 仙台校, 【特別セミナー】TechnologyxCreative「テクノロジーとクリエイティブが変える社会と個人の未来」※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンライン, 【東京校にて開催】体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 東京校, <福岡校にて開催>体験クラス&説明会~キャンパスの雰囲気をぜひご体感ください~ 福岡校, 新しい時代に、『データ』をビジネスに活用する技法~データ・アナリティクス エッセンス特別講座~※PC/スマートフォンから参加可能(横浜市共催/オンライン開催) オンラインにて(Zoomを使用), <福岡校にて開催>【20代・30代限定参加型セミナー】10年後、私たちはどのような仕事をするのか~時代変化を捉え、これからの“自分の志”を考える~ 福岡校, 卒業生に聞く~卒業後のキャリアにグロービスMBAはどのように活きるのか~※PC/スマートフォンから参加可能(オンライン開催) オンラインにて開催(Zoomを使用), 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ロッテの経営方針は、ロッテならではの成功ノウハウと同じです。 「何を、なぜ、どのようにするのか?」を提示する、ロッテにしかない事業の中心ポイントを提示します。 ビジネスにおける成功の核心には、必ず「人」と「卓越した戦略」とがあります。 ~行動変容を促すリーダーシップ開発~, プロ野球を取り巻く厳しい経営環境。現実を直視した千葉ロッテの改革 <公開セミナー特別レポート1>. stream �� HQJҠ зؼ��U�n?���su�S)5�Wľ�i�"���lxNØ��k�n�v雛�[8ͯe��wzy���5�ͥ��Ѩ�/������) �S�X��~�� 「プロ野球を一つのビジネスとして、勝った負けたを超えた部分で成功させたいです。それがプロスポーツ事業に関わるものとしてのミッションだと思います」 �&+�u�K�}i�;��};�2��j�)��zA�;n���G޹gS��v�sbg�T�S��5���I������m�J�wMw`��}iY�y��][]i�q�,o�> v�Z ������+AUiZ(T �*� *(��@%T(T �TB�QZPT 4 0 obj 下記3点を軸に経営基盤を更に進化させていきます。 1 日本・世界で成長し続けるための機能的・戦略的なマネジメント体制の整備 ・経営人材像(リーダーシップバリュー)をもとにサクセッションプランを体系化・運用 創業70周年を迎えた2018年4月1日、新生ロッテが誕生した。「ロッテノベーション」のキーワードを掲げ、数々のヒット商品を生み続けるロッテ。更なる高みを目指す成長戦略を、牛膓栄一社長に訊く。 1990年慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、15年間IT関連企業に勤務。主にセールス&マーケティングやプロダクトマネジメントを担当。 337 ~質の高い合意形成をリードし組織の生産性を高める~, 【プログラム体験】 ~経営者の能力を高め、次代の経営幹部を育てる~, 【プログラム体験】 ロッテの楽しさを追求した販売戦略 ここ数年のガム市場というのはブレスケアや眠気スッキリといった機能性のある商品が主流でした。 主なユーザー層としては30代から50代であり、そのため商品に楽しいとかおいしいというものよりもこのような機能性が目立っていたのです。 エグゼクティブ・マネジメント・プログラム体験セッション

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2020年12月4日