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ロッテリア 親会社

ただし親会社は日本ロッテからロッテリア韓国法人(日本のロッテリアとは別会社とみなしてよい)に変わった。 リーマン・ショックのゴタゴタで会社が傾いたメリーチョコやコージーコーナーをちゃっかり買収している。 Better! 数字のみの財務諸表をグラフに変換。売上、利益、総資産、内部留保を同じ縮尺で並べて、かんたんに決算を確認できます。 ハンバーガーを中心とするファーストフードチェーン店を展開する、ロッテリア、業績の推移や財務を紹介。 本社所在地: ファーストキッチン株式会社 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-34-1 新宿御苑前アネックスビル5F TEL: 03-3350-9450 (代表) map 事業内容 また、100円メニューが好調なことから、近年120円、150円、180円の低価格メニューを充実させている。, 以下の4店舗は、「ワンランクアップ店舗」としており、メニューの時間帯が大幅に異なる。, 2003年に「キムチシェーキ」を10月1日から限定販売した。その後、テレビ朝日の番組「雑学王」の企画で、2011年5月24日にロッテリア原宿竹下通りイースト店で100食限定復活した。, 2006年秋に吉本興業と業務提携を結び、吉本養鶏チキンを使ったクリスマスメニューや吉本所属のレギュラーによる商品の共同開発を行い「牛タンシチューとあったかパン」を12月下旬~3月まで期間限定で販売した。また、オリエンタルラジオの出演するTBSの「オビラジⓇ」とのコラボレーションで、「ホワイトカレーとあったかパン」を2007年1月26日からこちらも期間限定で販売された。, ボビー・バレンタインが千葉ロッテマリーンズの監督として日本シリーズ優勝を果たした翌2006年から2009年まで、バレンタイン監督がプロデュースした「ボビーバーガー」をロッテリア千葉マリンスタジアム店(現、ロッテリアZOZOマリンスタジアム店)限定で販売した(2010年は金泰均にちなみ「キムチ・テギュンバーガー」、2011年はサブロー(シーズン途中に読売ジャイアンツに移籍後、シーズン終了後FA宣言でロッテ復帰。)にちなみ、「サブローバーガー」と変わっている)いずれもロッテリア千葉マリンスタジアム店限定であった。, YES運動というキャンペーンを2009年夏ごろから実施。これはマニュアルを超えて、店員がお客さまのご要望にこたえるというサービス。 強み: アルバイトでも社員でも商品に関することであれば意見を本社に伝えやすい環境で、... 強み: 基本的に接客なので 人と関わることが好きなら楽しい。 アルバイトとの距離も近... 強み: 一番の強みは社員が仲が良く、皆が会社を良くして行きたいという気持ちで働いてい... 強み:飲食という分野は今後絶対になくならない職種 弱み:膨大にある飲食店の中で生き残... 強み: 人を大切にする会社 弱み: 人を大切にしすぎる 事業展望: 新規事業の展開が... 弱み: 従業員のモチベーションが低すぎる。そしてそれをわかっていても動かない上司がい... 強み: 人としての成長。店舗を任されるので責任感や経営力がつく。 大きな会社なので比... 強み:カラフルでたのしい。 弱み:価格。 事業展望:よくなっていくと思います。... 強み:同業他社にの中でも特徴的な商品開発や味にはこだわっていたのでファンは多かったと... 強み: 今ある商品の美味しさと高い品質の商品が提供できるところです。特にロッテリア従... 強み: 都市部の主要駅に店を持ってることは大きい強み。 弱み: 世間の認知度がまだ低... 強み:なんといっても 親会社の資本力、 弱み:日本国内では、市場はきびしい 事業展望... 強み:親会社の信用。 弱み:業界内での衰退。 事業展望:新規事業に勝機あり。... 強み:本体(ロッテ)のバックアップ。 弱み:方向性を決めきれない。 事業展望:方向性... 強み:ハンバーガーが美味しいです。 弱み:主力メニューがハンバーガーである点にあると... 強み:全国に店舗を構えている点 弱み:スタッフが若く長く働くわけではないので、なかな... 強み:ポテトがおいしい。 弱み:業界2位から抜け出せない。 事業展望:マクドナルドと... 強み:全国展開をしているところ 弱み:給与制度が不透明で、上司に左右されるところ... 強み:ロッテグループの恩恵を受けることが多い。 弱み:中途半端。店のレベルは店長の差... 強み: 大手製菓会社の子会社であり、財務基盤が強い。 弱み: 同業との差別化が弱い ... 強み:ロッテのグループ会社 弱み:人材が離れすぎ 事業展望:グループの力があるうちは... 強み: 2点あると考える。 まず1番の強みはロッテグループであること。 景気に左右さ... 弱み: 店舗数が年々漸減しており、事業が縮小している。 事業展望: 商品開発力が低く... ロッテリアの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ロッテリアの「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。, 店舗勤務、営業、店長、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、ロッテリア, アシスタントマネージャー、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、ロッテリア, 製造・接客、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、ロッテリア, マネージャー、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、ロッテリア, アシスタントマネージャー 店長、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、ロッテリア, アシスタントマネージャー、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、ロッテリア. Copyright © 2020 OpenWork Inc. All rights reserved. 株式会社ロッテリア(英: LOTTERIA Co., Ltd.)は、ハンバーガーを中心とするファーストフードチェーン店を運営する企業である。, 1972年、ロッテグループのファーストフード事業としてロッテリアを創業。当時はロッテのアイスを食べてもらうためのアイスクリーム屋として企画されたものだった。1972年7月に埼玉県浦和市のロッテ浦和工場内にパイロットショップを開店させた後、1号店を1972年9月29日に東京都中央区日本橋の高島屋日本橋店北別館1階(2014年3月28日に閉店)と東京都台東区上野の松坂屋上野店で開店。名前の由来はグループ企業のロッテ(Lotte)とカフェテリア(Cafeteria)を組み合わせた造語で、Lotteriaとも表記される。アメリカのチェーンストアを参考に、同一ブランド商標ロゴ・全店均一価格・マニュアル化した接客サービスを取り入れたチェーン展開を実施する。, 創業当初のメニュー構成は、イタリアンホット以外は、マクドナルドなど同業他社のハンバーガー・チーズバーガー類とほとんど変わりなかった。その後、1977年のエビハンバーガー、1984年のリブサンド発売などを経て、1980年代後半からはさらに新商品開発に力を入れ、他社チェーンとの差別化を進めていった[2]。, しかし1990年代以後は経営方針が定まらず、低価格路線の失敗や新メニューの極度の不振もあって経営が迷走してしまい、徐々に悪化していった。日本国内店舗数は、2007年9月に469店だったのが、2009年2月には524店と増加している。しかし2011年6月には398店と衰退し、2017年8月現在、370店舗まで減少中である。2020年1月現在、出店がないのは長野県・鳥取県・島根県・高知県・福井県だが、かつてはこれら5県に出店経験があり、時期は不明だが、47都道府県全てに出店していたことがあった。, アジア地域における2006年1月→2009年2月の出店数の推移は、韓国790→753店、台湾6→3店、ベトナム16→55店、中国0→3店舗となっている。韓国では韓国ロッテが財閥として強い影響力を持つ関係で、韓国マクドナルドと日本ロッテリアの店舗数を軽く越えるほどの店舗数を持つロッテリアは、同国最大規模のハンバーガーチェーン店である。鬱陵島にまで出店している程、チキン専門店全体と共に韓国で一番有名なハンバーガーチェーンとなっている。その店舗数の多さから、サブウェイと共に多くの韓国ドラマの製作協力スポンサーとなっており、それらの番組は、ロッテリアの店舗自体が劇中に登場している。ちなみに、日本と台湾以外の店舗は全て韓国法人が運営している。, 2005年11月末日、元ユニクロ幹部2人が設立した企業再生会社リヴァンプと資本提携し、経営再建に乗り出す。リヴァンプから33.4%(推定)の出資と役員を受け入れる方向で調整に入った。ロッテリアの株式は現在、ロッテ本体とグループ企業が100%保有している。リヴァンプを引受先とする第三者割当増資を実施。リヴァンプの持ち株比率は重要事項の拒否権を持てる33.4%以上となる見通しとなっている。, 2006年1月、リヴァンプ代表取締役玉塚元一が会長兼最高経営責任者(CEO)に就任した。 ロッテリア(Lotteria)の名称は、親会社であるロッテ(Lotte)と、スペイン語で「セルフサービスの食堂」を意味するカフェテリア(cafeteria)を合わせた造語です。 1972年に創業したロッテリアは同年9月、1号店を東京都の日本橋高島屋に構えています。 すべての要望にこたえられるわけではないが、例えば「ハンバーガーの肉を5枚にして」などの要望は簡単に聞いてもらえる(ただし、加算料金がかかる)。, ロッテリアはNTTドコモとの提携により順次公衆無線LANの「M-ZONE」や「フレッツスポット」に対応した店舗を増やす方針で、2006年10月には82店舗のロッテリアに導入されていたが現在は概ね全店舗での利用が可能となっている。, またKDDI系列の公衆無線LANサービスも導入され、au Wi-Fi SPOTやワイヤ・アンド・ワイヤレスのWi2 300が利用可能となっている。, 2005年までロッテリアでは、毎年クリスマス商戦向けにケーキやチキンを販売していた。主に、ロッテで販売しているレディーボーデン(Lady-Borden)のロッテリアオリジナルアイスケーキ。デコレーションケーキだから、従業員間では俗に「デコアイス」とも呼ばれていた。, また、2005年末には有名シェフとの監修によるマロンケーキが販売された(一部地域のみ)。2006年度はケーキの販売はなく、吉本興業との業務提携により販売される吉本養鶏チキンを販売した。内容はファミリーパック(1,000円)とパーティーパック(2,000円)。これ以来クリスマスにはチキンを販売強化商品とし、予約販売などを受け付けている。, 2009年末には絶品チーズバーガーを生み出した、嶋原シェフ監修のケーキ2種を販売、ドイツのシュートレン、イチゴムースケーキが販売された。, 店長などを除いて、現場で働いている従業員のほとんどをアルバイトが占めている。それらの従業員の事をお互い「メイト」と呼び合わせるように教育させている。「メイト」とは、クラスメイトで使われるのと同じ「仲間」という意味で、明るい職場作りの一環として行われている。社員は1店舗に1〜2人程度のため、休みなどで社員不在のときは、社員業務を代わりに行えるよう訓練されたメイトもいる。また仕事のマニュアルも徹底しており、挨拶の仕方や言葉遣いはもちろん手洗いなどの衛生管理のことや、ハンバーガー一つ作るにしても事細かい決まりごとがある。それらはすべて「LETS」と呼ばれるマニュアルに書かれている。, ロッテリアでは従業員全員にBGN(ビギナー)、REG(レギュラー)、PRO(プロフェッショナル)、HOPE(ホープ)、VM(バイス・マネージャー)といった個人の能力に応じたランク付けがなされる。たとえば、HOPEは地域との連携能力(常連さんをつくるなど)が必要とされ、VMは社員とほぼ同じレベルの能力が必要とされる。そのため、VMは社員が不在の場合でも「時間帯責任者」という形で店を運営する。かつては名札にそのアルファベットや能力の高いことの象徴であるスターが付いていることがあったが、お客さまへのサービスはどのメイトでも変わらない対応をすることが必要不可欠であるという考えから見直され、現在ではランクの表示は行われてはいない。ただし気づき人口(「気づきメモ」という、普段働いていて気付いたことを報告するメモの内容が優秀である場合に、店舗通信に掲載されること)に3回以上カウントされたメイトは、ゴールドプレート(名前が彫ってある)をつけている。, またVM、正社員は特別に白系の制服を、それ以外は茶色系の制服を着ることになっている。これはトラブルがあったときなど、作業の効率化という意味ですぐに誰に報告すればいいのかを分かりやすくするためである。, メイト同士が技術・サービスを実際の営業中の店舗で披露し、点数を付けてもらうもの。営業中と言う事もあり、速さも求められ大変な一面もある。概ね、各県選ばれた数人のメイトが参加する。各地区で優勝したメイトは全国大会へと出場する。コンテストが終わった後は、授賞式があり、食事会の様なものも一緒に開かれる。RM(ロッテリアのブロック長・リージョナルマネージャー)のフォローがあったり、店舗を越えてメイト同士と話が出来たりと、楽しいひと時が過ごせる様にと配慮がされている。, 2020年10月現在、会計金額税込200円[5]ごとに1Pが貯まる。また、1P=1円として、1P刻みで利用することが可能。, 2009年3月、原宿表参道店(明治通り神宮前交差点角)の歩道側にインターネット放送局『あっ!とおどろく放送局』の生放送スタジオを併設した。このスタジオからは毎日午後1時から午後5時30分頃までの約4時間半、日替りでタレントが出演する生放送が行われている。この他、火曜日と日曜日それぞれの午後6時から午後6時45分までにも、このスタジオから番組が生放送されている(2009年10月現在)。表参道通りと明治通りの交差地点にあたり、近くにアメーバスタジオがある好立地である。, 1985年に『ルパン三世 PARTIII』とコラボして以降はハイティーン以上向けのアニメ作品へのタイアップを多く行っている。以前から行われていた『デジタルモンスター』・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』以外にも、『劇場版 マクロスF』・『映画 けいおん!』・『魔法少女まどか☆マギカ』・『僕は友達が少ない』『けものフレンズ』などとのタイアップが行われていた。2000年頃はポケモンはロッテリアとタイアップしていた(マクドナルドが『ポケットモンスター』・『妖怪ウォッチ』などといったどちらかというと子供向け作品へのタイアップをしている)。, プロボクサーへのスポンサー活動をしており、トランクスにロゴを入れている。また、プロボクシングの大会を協賛している。, 初めて支援した選手は内藤大助で、トランクスのほかにリングサイドにも広告ロゴを掲げ内藤の世界タイトルマッチ前後にはタイアップキャンペーンを実施していた。, 2011年の内藤の引退後は同じマネジメント事務所と契約する井岡一翔がキャンペーンを引き継いだ。, 一方で八重樫東のスポンサーでもあり、井岡対八重樫の統一戦では「絶品バトルキャンペーン」と銘打ち、両者がそれぞれ薦める商品として翌日より井岡が勝利すると絶品エビバーガー、八重樫が勝利すると絶品チーズバーガー、1個購入に付き無料券を配布するキャンペーンを実施し、井岡が勝利したためエビバーガーが対象になった。, また白井・具志堅スポーツジムのスポンサーでもあり、同ジムの具志堅用高会長が監修する「ちょっちゅね〜バーガー」「ちょっちゅね〜シェーキ」を限定メニューとして販売した。, 上記以外にも 佐藤洋太(引退)、井上尚弥、高野人母美(協栄ボクシングジム移籍後)にもスポンサーとして名を連ねている。, 2004年7月には、新ロゴを採用をした「居心地のいい・雰囲気のいい空間」をコンセプトにしたlotteria plus+(ロッテリアプラス)が東京都高田馬場にオープン、今後その店舗を増やす事業計画が発表された。その後ロッテリアプラスへの店舗改装を2006年時点で15店舗を展開していたが、ロッテリア本体の事業改革により、展開計画は事実上凍結された。2007年にロッテリアが新体制となり、すべてのロッテリアプラス店舗は再び元のロッテリアブランドに再度転換した上で基本メニューのハンバーガーも共通化された。2007年4月まで現存していたロッテリアプラス西武新宿店が新型ロッテリアへ転換されてロッテリアプラスの店舗はすべて新型店舗へ移行した。店内内装は基本的にロッテリアプラスの内装と備品はそのまま継続して使用されている。, ロッテリアでは日本と韓国の高速道路の一部のサービスエリアなどに対して出店している。ちなみにいずれの店舗もドライブスルー店ではない。, この数字は、利益率も改善してきたこと、給与体系の変更や経費削減が主な理由だと考えられる。 数字のみの財務諸表をグラフに変換。売上、利益、総資産、内部留保を同じ縮尺で並べて、かんたんに決算を確認できます。 ハンバーガーを中心とするファーストフードチェーン店を展開する、ロッテリア、業績の推移や財務を紹介。 ロッテリアの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ロッテリアの「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 ロッテリアとは兄弟関係。 すき家となか卯みたいなもんか。 森永love→バーガーキング→ロッテリア→バーガーキングと数奇な運命を辿った店舗も? 日本法人の親会社はロッテ(日本)からロッテリア韓国法人に変わった。 Q.どのような点がこの企業の「強み」・「弱み」だと思いますか? また、「事業展望」についてどのような予測をお持ちですか?, こちらの内容が不適切と思われた場合は下記フォームからご報告をお願いします。ご報告いただいた内容については、確認の上適宜対応を行っております。(ご返信は行っておりません。)なお、投稿者によるレポートの削除依頼は受け付けておりません。, ログインしている状態で有益な不適切通知をしていただいた場合には、回答者ポイントを1ポイント提供いたします。. 回答者 店舗勤務、営業、店長、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、ロッテリア 3.0 強み: ロッテが親会社故に簡単には潰れない安心感はある。 弱み: 商品開発力が弱く、魅力を感じ … この数字は、利益率も改善してきたこと、給与体系の変更や経費削減が主な理由だと考えられる。 BURGER KING!」, 炭火焼きワッパーの香りがする香水を発売したりと、訳のわからない方向にも事業展開中>アメリカ本社, ファーストフード店にしては珍しく、アルコール類(ビール・ハイボール)のオーダーが可能。, ハンバーグソースにバーボンウイスキーを用いた「バーボンワッパー」なるメニューもあった。, それまでは南関東と京阪神にしかなかったのに北海道、愛知に進出しもうすぐ沖縄にも進出する。, 鹿児島1号店(イオンタウン姶良店)はロッテリアからの転換。なお、ロッテリアは鹿児島市の1店舗だけになった。, 最近「お前ら食い過ぎだ、利益率がヤバくなるからもうちょっと自重しろ」(意訳)的な掲示を出してハードルを上げ始めた。, 今まではどのワッパーを頼んでも食べ放題だったのが、この掲示を境にワッパー×2の専用セットを頼まないと参加出来なくなった。, それこそドリンクバーのように色々混ぜる事も公認している。カップのサイズも普通のよりデカい。, 最近は公式アプリクーポンが渋くなってきた。前までのお得さとかマクドに徹底的に対抗しまくってた戦略などの勢いはどこ行った??, 店舗数98しかないからね(最近北浦和に出来たのも含めたら99?)。都内だと結構見るから何でこんなに新作のスパン空いてるのか疑問だった。それでも更新頻度はバーキンの1/3程度しか店舗がないドムドムより少なく感じる。. 店長職の給与体系は、「基本給+店長手当(役職手当)+残業代」が基本の構成だが、現在は、「基本給+店長手当(役職手当)に残業代30時間分が含まれている形になっている。つまり残業代は30時間以上の残業をしないと支払われないと言う、実質賃金の値下げになっている。, 「ロッテリア、顧客視点の改善サイクルで業績回復 大学生の声に密着」『日経ビジネスオンライン』2008年3月27日付配信、日経BP社, 2008年11月から、絶品シリーズ3品目「絶品ベーコンチーズバーガー」が発売された。, 2009年7月からは、「絶妙なバランスのおいしさを実現した王道バーガー」をコンセプトとした「絶妙ハンバーガー」が販売されている。商品が発売された7月16日から7月いっぱいにかけ、「おいしくなかったら商品代金をその場で返金」(条件あり)というキャンペーンを行い話題となった。ちなみに、この期間中に売り上げた個数は、119万1897個でうち2284個(0.2%)が返金された。, Sサイズドリンク(コーラ、ジンジャーエール、オレンジ、メロンソーダ、アイスティー、ウーロン茶) 120円, (新)どん太鼓(讃岐うどん・天ぷら・おむすび・既存のどん太鼓とは違う、セルフのウォークスルータイプ), サンプラザ中野 今夜も熱帯夜(「ザ・ヒットパレード」の後継番組、TBSラジオ・ABCラジオなどで放送). 店長職の給与体系は、「基本給+店長手当(役職手当)+残業代」が基本の構成だが、現在は、「基本給+店長手当(役職手当)に残業代30時間分が含まれている形になっている。つまり残業代は30時間以上の残業をしないと支払われないと言う、実質賃金の値下げになっている。[要出典], 創業から40周年を迎えた2012年の10月に、ロゴマークをリニューアルし、2006年以前に使用されていた「L」と「O」を組み合わせたロゴに戻し、文字は親会社・ロッテと同じロゴタイプの「LOTTERIA」に変更した。, 過去には新しいエビハンバーガー登場時に大々的なCM放映を実施していた時期もあり、スポットCMや親会社のロッテが提供する番組内でオンエアされていたが、近年は多額な費用が掛かるCM放映を控え、新生ロッテリア改革・店舗改装に積極的に投資している。, 独自メニューとして、小エビをコロッケ状にしたパティをバンズに挟んだ「エビバーガー」が有名である。1977年にロッテリアによって独自に開発された(当時の名称は「エビハンバーガー」)。その後、競争相手のモスバーガーやマクドナルドも類似のメニューを発売した。, 他にも、シェーキ類で様々な変り種のソース、特に全般的に甘酸っぱいソース類を各種発売するなど、他社チェーンとの差別化に余念が無く、一風変わった味覚を提供していて、店舗限定でキムチシェーキも発売された。しかし、しばしばその傾向が先鋭化し過ぎて、予想だにしないような季節限定メニューを発売する事もある。1987年には、マクドナルドの「サンキューセット」に対抗して「サンパチトリオ」をメニューに追加し低価格競争を行った。, ロッテリアのコーヒーはこだわりの抽出方法が「コーヒー専門店と同等」と評価されている。雑味の原因となる渋皮を取り除いたコーヒー豆を使用していることと、きめ細かなマシンメンテナンスを絶えず行っていることがその秘訣と言われる。実際、一部店舗を除いて、コーヒー豆を注文を受けてから専用のマシンで挽いて出している。, 2005年秋、マクドナルドがロッテリアのエビバーガーとほぼ同じえびフィレオを商品化。この時期は千葉ロッテマリーンズの優勝記念キャンペーンとしてエビバーガーなどを最大半額など大幅値下げしたこともあった。2006年以降、マクドナルドと類似メニューを同期間にキャンペーンすることが多い。, 2008年11月21日から、主力商品のポテトにもプレミアム価値をつけるため、「産直まるごとポテト」(中290円)を首都圏52店舗で発売した。これは、北海道産の旬のじゃがいもを店舗で花型にカットし、まるごとフライして提供するもの。1月からは東北(ころ丸・小玉4個290円)、2月からは北海道、4月から全国に拡大する。「旬のじゃがいも」とは、1番おいしい品種を季節によって変えていくこと。11月から2月は「きたあかり」、3月からは「マチルダ」、4月からは「さやか」を使う。, 2009年秋に販売を一時休止したのち、12月から「きたあかり」で販売再開。顧客の要望により、全カットされた状態で販売される。それに伴い、値段も230円に値下がりした。, 絶品シリーズと同じく、2007年から「100円ロッテリアシリーズ」も発売を開始した。 が多いこともロッテリアならではの強みです。, ロッテリアを運営しているのは、「トッポ」や「コアラのマーチ」で有名な菓子メーカーの「ロッテ」です。, ロッテリア(Lotteria)の名称は、親会社であるロッテ(Lotte)と、スペイン語で「セルフサービスの食堂」を意味するカフェテリア(cafeteria)を合わせた造語です。, 1972年に創業したロッテリアは同年9月、1号店を東京都の日本橋高島屋に構えています。1971年にアメリカ発祥のマクドナルドが日本へ進出した際は、銀座三越に1号店を出店していることから、当時百貨店にハンバーガーチェーンが出店することはごく自然だったようです。, また、同じく大手ハンバーガーチェーンのモスバーガーも1972年に創業しており、1970年代初頭はハンバーガーブームの黎明期でした。, ロッテリアは日本国内で生まれたチェーン店ですが、特に海外での出店に力を入れています。, 韓国では1979年9月に1号店を出店していますが、わずか20年後の2001年9月には700店舗を達成しており、驚異的なスピードで韓国市場を開拓していったことが伺えます。, 国内店舗は、訪日ラボ計算によると2020年6月3日時点で337店舗ですが、インドネシアやカンボジアなど、東南アジア8カ国・地域で既に300店舗以上を運営しており、国内に負けない勢いで海外に展開しています。, ロッテリアの創業直後の成長は著しく、創業から5年後の1977年12月には国内で100店舗を展開し、さらに2年後の1979年8月には200店舗まで増加させています。さらに、翌月の1979年9月には海外1号店を韓国にオープンさせるなど、1970年代はロッテリアにとっての急成長期でした。, また、店舗を拡大する中でオリジナリティあふれるメニューの開発にも注力しており、1977年に発売した「えびバーガー」や1984年に発売した「リブサンド」は、今でも看板メニューとして愛されています。「ラーメンバーガー」や「ポテトチップスバーガー」などの変わり種メニューにも挑戦しており、顧客を飽きさせないための工夫も怠りません。, ロッテリアが多くのファンを獲得した要因の1つが看板メニューの「エビバーガー」と「チーズバーガー」です。競合ハンバーガーチェーンにも同様の商品があるにもかかわらず、ロッテリアがこれらのメニューで人気を博している背景には、さまざまな企業努力や工夫があります。, エビバーガーは、1977年に発売された商品です。サクッと食感に揚げたエビカツを、手作業で仕上げたタルタルソースと合わせています。, エビは当時、「おせちに入っている縁起物」や「高級食材」のイメージが強く、日常的に食べるものとは考えられていなかったため、ワンコインで食べられるファストフードにエビを取り入れるのは斬新なアイディアでした。, 加えて、ロッテリアでは看板メニューのエビバーガーをよりよいものにするために日々改良に取り組んでおり、エビの品種やパン粉の粗さ、味の決め手となるタルタルソースの材料などを試行錯誤しています。, また、エビバーガーと並ぶ人気メニューが「絶品チーズバーガー」です。「世界一おいしいチーズバーガー」をコンセプトとしており、ロッテリアが通常使用しているミンチと比べて2倍以上粗く挽いた肉でパティを形成しています。また、ファストフード店では管理しやすいプロセスチーズを使用しますが、味わいやコクを重視してナチュラルチーズを使用しています。, ロッテリアの魅力は、「えびバーガー」や「絶品チーズバーガー」などのレギュラーメニューだけではありません。オリジナリティあふれる商品の開発にも力を入れており、競合ハンバーガーチェーンとは一線を画すような期間限定メニューを展開しています。, 滋賀県のブランドミートである近江牛を使用した「近江牛メンチカツバーガー」や、パティではなく麺をサンドした「ラーメンバーガー」、親会社であるロッテの人気アイス「雪見だいふく」を使用した「雪見だいふくプチバーガー」など、ユニークなアイデアで勝負しています。, レギュラーメニューの味やコストパフォーマンスで競合との差別化を図るだけでなく、ロッテリアでしか食べられない商品でファンを獲得する手法が功を奏しています。, ロッテリアでは、海外からの観光客を取り込むためにインバウンドニーズに対応した商品の販売にも力を入れています。以下では、同社がインバウンド需要に着目して開発した、2つのハンバーガーを紹介します。, 訪日外国人から人気の観光地である北海道に注目した同社は、2016年に北海道のジビエ料理をコンセプトとした「エゾ鹿バーガー」を発売しています。, 鹿肉のミンチにパン粉などを加えることで食べ応えのあるパティを実現しており、メインの味付けには鹿肉のインパクトに負けないようオリジナルのデミグラスソースを採用しています。これはジビエ料理を食べ慣れていない顧客にも食べやすい風味に仕上げるための工夫です。, エゾ鹿バーガーは鋭い着眼点と商品の斬新さが話題を呼び、多くの顧客から好評を得ました。当初は期間限定メニューとして発売されたものですが、根強いファンを獲得したため、北海道内の一部店舗に限り冬期限定商品として再販されています。, ロッテリアでは2019年5月より期間限定で、肉を使用しない「ソイ野菜ハンバーガー」を販売しました。健康志向の顧客向けに開発された同商品は大豆から生成したパティを使用しており、近年増えているベジタリアンの訪日外国人も口にすることが可能な商品となっています。, 肉を野菜に変更することで健康的に仕上げるだけでなく、カロリー50%オフ、コレステロール0のマヨドレッシングを使用しており、健康を気遣う顧客のニーズにも対応しています。, なお、同商品には卵や乳製品が含まれているため、ビーガンを始めとした顧客のニーズには対応が難しい現状にありますが、同社は今後さらに拡大が見込まれるインバウンド需要に向けて改良を重ねていくとしています。, 1972年に日本橋高島屋でオープンしたロッテリアは、同時期にマクドナルドやモスバーガーなどの競合各社が日本市場に参入する中で急成長を見せました。国内だけでなく海外でも高い人気を獲得しており、日本発のハンバーガーチェーンながらも海外市場開拓に大きな力を注いでいます。, ロッテリアの人気の理由は、「えびバーガー」や「リブサンド」などのオリジナルメニューです。「ハンバーガー」や「チーズバーガー」などの、一般に広く知られている商品だけでなく、独自性のある商品を看板メニューに据える戦略が功を奏しています。また、「雪見だいふくプチバーガー」に代表されるデザートバーガーを考案するなど、オリジナリティの面で新たな挑戦を続けています。, 人気観光地の北海道でご当地バーガーとして販売した「エゾ鹿バーガー」や、大豆から生成したパティを使用した「ソイ野菜バーガー」など、訪日外国人をはじめとした多様なニーズへの対応が同社の人気を支えています。, 今後、訪日需要の回復にはまだ時間がかかるとの見方が強くありますが、早期に対策を講じることにより、回復初期における需要取り込みが期待できます。ロッテリアの成功事例に見る外国人ニーズを意識したメニュー考案の重要性は、ますます高まっていくでしょう。, ワールドビジネスソムリエ:ロッテリアが自社のソイパティをベジタリアンと言わない理由. 新型コロナウイルス感染拡大はいまだ収束のめどが立たず、訪日外国人観光客の渡航制限は続いています。しかし渡航制限が解除されたとしても、訪日外客数がすぐに2019年並みの水準に戻るわけではないでしょう。渡航制限解除後のインバウ... 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCS(本社:東京都品川区、代表取締役社長:笹田和宏)は、長野県松本市ナワテ通り商業協同組合と共同で観光地・商店街を対象とした旅行者とつながるSNS型の新たな商流サービス事業に参画します。本... 横浜の山下ふ頭にて「動く実物大ガンダム」プロジェクトが始動し、早速大きな話題となっています。2020年9月29日には「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA プロジェクト詳細発表会」が行われ、具体的な開催概要ととも... インデンコンサルティングでは11月6日(金)、『地方観光現場におけるインバウンドの課題と対策』と題した無料WEBセミナーを開催します。本セミナーでは、観光庁が発表するデータをもとに「どうやって訪日観光客を呼び込むか」「来客... 訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!, 訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを毎日配信!, いま、何をやるべき? どの国をターゲットにしたらいいの? 訪日ラボでPRしたい!などお気軽にご相談ください。, 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創業から40周年を迎えた2012年の10月から、ロゴマークを再リニューアルし、2006年以前に使用されていた「l」と「o」を組み合わせたロゴに戻し、文字は親会社・ロッテと同じロゴタイプの「lotteria」に変更。 概要 [編集] ロッテリアの事業戦略・広報活動 [編集] 篠崎真吾(元マイクロソフト社、現公認会計士)が代表取締役社長に就任した。, 2006年には従業員に対して「お年玉」と称して無料券を配ったほか、グループ会社であるロッテのアイス「クーリッシュ」を配布するなどしている。また、「スタンダード50」と呼ばれる従業員向けの重点項目をカラー印刷した冊子を配布するなど、品質面などでの向上をめざしている。そして、「Straight Burger LOTTERIA」を新スローガンに掲げ、ロゴマークも一新した。メイトの制服を従来の赤を基調としたものから、茶・白を基調としたものに随時変更したがその後、新生ロッテリアに統一するため再び黒のパンツ・Tシャツおよび赤・黒のベスト・帽子など新しい制服に変更している。, 2006年11月には、さらにリヴァンプと共同で『バーガーキング・ジャパン』を設立し、2007年6月に1号店がオープンした。かつてバーガーキングはJTなどによって1996年に日本へ進出していたが、諸事情により2001年に撤退している。この時JTから店舗を買収し、ロッテリアに転換した。ちなみに、JTが展開していたバーガーキングはもとを正せば森永製菓の関連企業、レストラン森永がかつて展開したハンバーガーショップ森永LOVEの事業を譲り受けたものであり、「森永LOVE→バーガーキング→ロッテリア」と変遷した店舗もある。また、バーガーキング時代の備品をロッテリアの店舗イメージに合わせて継続使用している店舗もある(なお、バーガーキング・ジャパンは2010年9月に会社経営権が日本ロッテリアから韓国ロッテリアに売却された。詳細についてはバーガーキングの項を参照のこと)。, 以前のロッテリアは「顧客よりもライバルのマクドナルドを意識していたため、戦略に一貫性がなく迷走し、利益率も低かった」状態[3]であったが、「顧客の声を聞く」状態への変更を図り、業績を回復している[3]。, 2つの転換を経て、顧客の意見を商品開発等の早い段階で反映させること[3]や、大学生の意見に注目し、大学生を活用することによって商品開発や宣伝活動を行う[3]などの改善を行った。, 2010年4月リヴァンプが経営から離脱し、ロッテホールディングスの佃孝之社長が社長に就任する。 ロッテリアは、菓子メーカーのロッテが運営するハンバーガーチェーンです。マクドナルドの日本進出、モスバーガーの誕生と同時期の1970年代初頭に開業して以来、多くのファンから愛されています。, ロッテリアの魅力は、バラエティに富んだメニュー展開で多様なニーズに対応することで国内、海外を問わず人気となっています。中でも、インバウンドニーズを的確に汲み取り、販売商品に反映させる姿勢は外国人から高く評価されています。, ロッテリアは、マクドナルドやモスバーガーと並んで人気を博しているハンバーガーチェーンです。その特徴は海外での店舗展開に力を入れている点で、日本国内よりも海外に多くの店舗を設けています。また、独自性あふれるメニュー 新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。, https://wiki.chakuriki.net/index.php?title=バーガーキング&oldid=1570103, 森永LOVE→バーガーキング→ロッテリア→バーガーキングと数奇な運命を辿った店舗も?, 日本法人の親会社はロッテ(日本)からロッテリア韓国法人に変わった。買収価格はたったの100円、ただし10億円を超える負債の引き継ぎが条件だった。まあ、実際にはグループ内での事業再編と負債の整理に過ぎないわけだが。, 2018年になって両チェーンともクレジットカードが使える店が出てきたが、バーキンの契約はトヨタファイナンスなのに対しロッテリアはMUFG。, 名古屋進出時にローカルワイドショーが特集組んだ時に「誕生日に年齢分のパティ追加する」という人がいるとか言ってた。強者すぎる・・・, 在日米軍の基地内に多く店を構える(マックよりも断然多い)。友好祭etcのイベントの際には日本人も利用可な店も。, 本国アメリカでのキャッチコピーは「Bigger!

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2020年12月4日